ことぶき帖

カメラやウクレレなど趣味について書き綴ります

楽器てんでダメ女が食欲に負けてソプラノウクレレDCT UKS-2170を買った話。

8月7日、仕事終わりに楽器店へ行き、ソプラノウクレレDCT UKS-2170を購入しました。

f:id:inachu56:20170808110058j:plain


初めて見たとき、「なんだあのボールペンで書いた落書きみたいなウクレレアンパンマンのカバオくんの顔に見える」となんとも失礼なことを考えました。ごめんなさい。

 

仕事終わりということもあり、悩んでいるうちにお腹が鳴り始め、そのうちにマカダミアナッツ入りのクッキーみたいに見えてきたこのギターが気になってしまった。

本当は初心者の定番ウクレレ、Famousを購入しようと思ってたのに、実店舗に行くと変わるものですね。

f:id:inachu56:20170808105619j:plain

裏返すとユニークな木目。

f:id:inachu56:20170808110303j:plain

ヘッドにはDと入ってます。会社名のDCTはDream Comes Trueの頭文字ですって。夢が叶うってなんかいいねー

f:id:inachu56:20170808110404j:plain

ほら、中央の楕円がマカダミアナッツ・・黒い模様がチョコチップに見える・・

f:id:inachu56:20170808110520j:plain

まあるいところは、べっ甲風です。

f:id:inachu56:20170808110657j:plain

お尻?はこんな感じ。

f:id:inachu56:20170808111227j:plain

専用のバッグも付いてました!持ち運びもらくちーん。

f:id:inachu56:20170808111532j:plain

 

なぜウクレレを購入したかというと、やっぱ弾き語ってみたかったんですよねぇ・・

 

中学時代、選択授業で音楽か美術を選べて、音楽を選ぶとギターが学べたんです。
ゆず、Whiteberry、ZONE世代ど真ん中なので、男子はアコースティックギターを、女子はエレキギターを弾くのが流行りに流行った。みんながこぞって音楽(ギター)を選ぶのを横目に、私は美術(染物)を選んだ(ちなみにたった二人しかいなかった…)。

文化祭でジャンジャカ弾いているのを見ては、あぁ私もあんな風に弾けたらな、と思ってました(夫も文化祭ではトリなんか務めちゃって、ゆずの夏色を弾いちゃって、そらぁそらぁ盛り上がっていました)。

 

そんなあこがれもあってギターに挑戦するも、2回も挫折してます。

  1. 高校時代⇒部活に入らずギターを練習する!と思うも、結局中学の続きでバレーボール部に入る
  2. 社会人(2012年頃)⇒やっぱりやる!と思うも、指先が痛ぁい、弦がちゃんと押さえられなくて音が鳴らなぁい(´Д`)という甘っちょろい理由で断念

 

なぜウクレレにしたのか?

  1. YouTuberの瀬戸弘司さんがウクレレを弾いている⇒好きな人と同じ趣味はテンション上がる(オイ)
  2. ギターは指が短くて弦に届かずコードが押さえられなかった⇒ポークビッツと馬鹿にされるこの指でも、ウクレレなら押さえられそう&コード簡単そう
  3. 小さいし場所を取らない⇒軽くてどこにでも持ち運べそう

 

まずは一曲弾いて歌えるようになりたいな。

カバオくんと共に楽しみまーす!

 

最後に、本日8月8日ですが、なんかウクレレが2本並んでるみたいに見えるよね・・。

94歳のシコふみと、夫のコソ練の話。

昨夜のことである。

本日8月1日は祖母の94歳の誕生日なんですが、今夜は用事があってお祝いに行けないので、前日の7月31日に花束を届けに実家に帰りました。

94歳まで元気でいる秘訣はなに?と聞くと、毎日シコを踏むことだと。
そう言って、多少ぷるぷるしながらシコを踏んで見せてくれた。

f:id:inachu56:20170801120709p:plain

ばあちゃん、すげい。

実家の庭の先には畑があって、そこで祖母が野菜を育てているから、野菜はほとんど買ったことがない。
手作り野菜を毎日よく食べ、日中は畑に立ち、筋トレ、ストレッチ、シコふみを欠かさない。
健康寿命」をまさに体現していると思う。

昔はとにかく厳しくて、くそばばあ!と心の中で何度も思ったけど、時間が経ってばあちゃんの凄さが分かるね。大人になったのかな。

願わくば100歳まで元気でいてほしい。

 

誕生日パーティーは8月5日(土)に地元の小さな中華料理屋でおこなう。
こってりな中華料理も大丈夫なばあちゃん、どんだけ胃が強いんだよ。

そうだ、当日は夫にサックスで「ハッピバースデー」を吹いて貰おうと思い、
帰りがけに母に提案したら、その日はうちら家族7人しか予約が入ってないらしいから多分演奏しても大丈夫じゃない?とのこと。


そうしてアパートに帰るやいなや、夫に「ばあちゃんの誕生日会でサックス吹いてね」と伝えると、「ぜったい、やだ!」と・・・

私「なんでよ~せっかくだし吹いてよ~」

夫「やだ!おかしいだろ吹くの」

私「もうお母さんに言って来ちゃったもん。お店も貸切だから大丈夫だもん」

夫「やだ!吹けない」

私「どうせみんな上手い下手わかんないから、多少ミスったって大丈夫だよ~」

夫「やだ!恥ずかしい!」

との押し問答に疲れて、リビングのソファでぐで~ってしてたら、引き戸の奥のダイニングで何やらプープー聞こえる。


つるの恩返しのごとく、引き戸をスーっと開けると、夫が練習をしていた。
ハッピバースデー、ブルースバージョン。ちょっとかっこつけてる。

f:id:inachu56:20170801120908p:plain

土曜日が待ち遠しい。

ばあちゃん、94歳おめでとう!

アラサー女子がFUJIFILM X-T2で母性と出会ったぁ~(世界ウルルン滞在記口調)

その日は夕方から調子が悪くて、あぁもう早く横になろう・・と思いながらアパートのドアを開けた。

 

夫が「おかえり。書留来てるよ」というので封を開けてみると、なななんと!某キャンペーンで4万円(郵便為替)を貰ったーーー!

 

うおお~なんてラッキー!何買おうワクテカー!と思い(貯金という発想はない)
リビングでお茶を飲みながらメールチェックしていると、またまた別のキャンペーンでTポイントを9000ptも貰ってしまった。

 

・ ・ ・

 

誰の差し金だろうか。

こわいぃぃぃぃぃ

 

・ ・ ・ま、いっか(・∀・)

 

私の中では、Tポイント貯まる=カメラのキタムラでカメラを買うという方程式になってしまっているので、
この思いがけない棚ぼたに、落ち着いていたカメラ欲が再燃。

 

ゴゴゴゴ・・・

 

「そうだ・・Nikon D7100をドナドナして、FUJIFILM X-T2を買おう」

 

とゆうわけで、思い立ったが最後!
X-T2をポチりました(棚ぼたと金策で4.8諭吉でした)。

さっきまでの具合の悪さはどこへ行ったのやら。 

 

ありがとう、D7100・・・
友人の結婚式でアメリカに行ったり、
新婚旅行では四国一周したね(本当はブラジルだったのに、ジカ熱のせいで連れてってあげられなかったね)
次の場所でも良い瞬間を切り取ってね・・・

f:id:inachu56:20170615161202p:plain

 

というわけで、X-T2、ようこそ!

f:id:inachu56:20170615110234j:plain

  

X100Sにつけていた、ユリシーズのスリングショットをつけてみました。
(よかったねスリングショットくん・・・これでもう防湿庫で一人ぼっちじゃないね・・・)
 f:id:inachu56:20170615231109j:plain

先輩X70と。

f:id:inachu56:20170615231152j:plain

 

以前ブログで私が使っていたカメラについてまとめましたが、
夫のPENTAX Q(私が誕生日プレゼントで贈った)を取り上げて、D7100を購入した経緯があります。

そのため夫は、私がカメラのサイトやカメラに関するブログを見ているだけで、
「俺のカメラを取り上げて買ったのに、また売っちゃうの」と言ってきます。

f:id:inachu56:20170615161232p:plain

もうこれ以上良心の呵責に耐えられず(ほんとは自分が自由にカメラを買いたいだけ)、取り上げてしまったQの代わりにREGALの靴をプレゼントしました。

爽やかな青いローファー!これからの季節にぴったりね。

f:id:inachu56:20170615232018j:plain

(夫よ、これでもう文句言ってくれるなよ!)

  

諸々終えて、寝る前にベッドの上でX-T2を触ってたんですが、ふと自分の右脇に置いたのです。レンズを自分に向けるような感じで。

そしたら、

「あれなんかこの感じ、赤ちゃんにおっぱいあげてるみたい」と思ってしまい、

これまで感じたことのない何かがお腹のほうから、ぶわぁぁっと湧き上がってきました。

 

これが・・・母性・・・

   f:id:inachu56:20170615110241p:plain

まさかカメラに対して経験するとは・・・

なんなんですかね?

かわいーと思ったカメラはありましたが、今回は大切にしたいという思いが強過ぎて、母性に変換されちゃったんでしょうか。。。

 

ともあれX70とX-T2が揃い、すっかりFUJIFILMユーザーになりました。

ちなみに二台ともカメラのキタムラで中古を購入したのですが、偶然にも両方とも、メーカー保障が10ヶ月残ったとてもきれ~な状態でした。

 

我が家に来てくれてありがとう。

一緒にいっぱいでかけようね!

 

・・・X70がなお、X-T2がテツと名付けよう(安直)

ナショナルジオグラフィックの小型メッセンジャーバッグNG AU 2350が可愛いのでゲトしました。

茨城県つくば市でオリジナルの帆布バッグを製作されている

須田帆布さんのかばんを使っていたのですが、

5月下旬に都内へ出張した際、ふらっと寄ったヨドバシAkibaにて好みのかばんを見つけてしまいました!

 

それがこちら、

マンフロット株式会社のナショナルジオグラフィックシリーズ、

「オーストラリア コレクション NG AU 2350 小型メッセンジャーバッグ」です!

 

 

バーガンディー(ワイン色)×ブルーのコンビネーションカラー。

f:id:inachu56:20170605123615j:plain

赤と青が好きな私にとって、どんぴしゃなコンビネーション!

かっかわいーーーー!!

 

中身はこんな感じ。

 f:id:inachu56:20170605123852j:plain

 

都内に出かけるときには、つくばエクスプレス秋葉原まで行くので、

必ず(用も無いのに)ヨドバシAkibaに立ち寄ります。

で、いつも3階のカメラ売り場も見るのですが、

富士フイルムX70を手に入れたことによりカメラ欲がひと段落したので

「今回はカメラコーナーは行かなくていっかなー」と

思って一度は3階を素通りして上の階へと向かいました。

 

さて帰ろっかなーとエスカレーターで3階にたどり着いたとき、

なんか、呼ばれている気がして・・・

 

カメラは買うつもり無いし、なんだろうな・・・と思いながら

自然とカメラバッグコーナーへと向かう足。

 

そしたら、いた!!

 

実は前々から株式会社ROBERUさんが作っているこのガジェットバッグが欲しかったんですが、

普段持ち歩くには少し大きいかな~実物見てみたいな~と悩んでいました。

 

そんな中、好きな色のメッセンジャーバッグを見つけてしまった・・

これは見逃せないムムム~と30分くらいその場で悩んでいたら、

「中型メッセンジャーバッグNG AU 2450」を持った男性が現れた。

 

どうやらカメラと同時にカメラバッグを購入されるようで、

価格交渉の末、結構割り引いて貰えたらしい。

 

私がずーっとバッグと、近くにあったカタログを見ていたので、

「もしかして、こっち(中型)の方が欲しかったですか?」と声をかけてくださった。

 

「別のカメラバッグを買うことにしたんですが、

もしこれ(中型)が欲しいのであれば一緒に買えば安くなりますよ~」

と親切にご提案くださいました。

 

たしかに、中型の方がデザインは小型よりも好み。

留めるところが二つあるのも、より可愛い。

でも中型は私が持つには大きくて、ここまでの広さは求めてないんだよなーと・・

ちょっと悩みましたが「小型にします」とお伝えして、その方は去っていかれました。

 

そうこうして手に入れた小型メッセンジャーバッグNG AU 2350!

帰りの電車の中は、もう中身を入れ替えたくてうずうず。

 

入れ替えたー!

f:id:inachu56:20170605124038j:plain

 

 中身はこちら。

f:id:inachu56:20170605124104j:plain

(上段左から)

・バッグインバッグ:AYAME ANTICOの財布、名刺入れ、パスケース

ティッシュケース

(下段左から) 

iPad mini 4(ロジクールのキーボードケースCANVAS iK0772

富士フイルム X70(HAKUBAのプラスシェル シティ03 カメラポーチ Lサイズ

AYAME ANTICOのペンケース

 

仕切りは取っちゃいました。

でも元から入っているクッションのせいで、パンパン気味・・・

  

いいの!かわいいから!

 

同僚からは「めっちゃいっぱい入ってて重そう」と・・・

 

いいの!かわいいから!(こればっか)

 

そんな入ってないんですけどね・・

 

当分はこの子と共にお出かけしまーす!

F-Fotoウッドシューカバーとソフトレリーズシャッターボタンが届いたのでFUJIFILM X70に付けるよ!

FUJIFILM X70。愛すべき、コンデジ

凛々しいね。

f:id:inachu56:20170603075335j:plain

 

レンズに付けているのは、Freemod X-CAP2F (UVフィルター一体型 レンズキャップ)です。

 X70の純正キャップも可愛いんだけど、

落としそうだし、なくしそうだし、いちいち取り外すのめんどくさかったので、

沖縄にあるカメラ雑貨輸入販売会社のオリエンタルホビーさんで買いました。

(久しぶりにオリエンタルホビーさんのHP見たら、

沖縄の伝統工芸「紅型」柄のストラップgruppoってのがあって、うっわまじかわいい!ってなった)

 

ストラップはユリシーズさんのスプートニク旧モデル

4年前に購入したので、だいぶクタクタしてきました。

 

で、本題のF-Fotoさんのウッドシューカバーシャッターボタンですが、

ShunsukeさんのCOLA BLOGで紹介されていて、

2016年秋にX100S(今はドナドナ)を買ったときから気になっていたんですよね~

(こちらのブログは、X70を購入する前、ほぼ毎日読んでいました)

影響受けまくりな商品選択になっちゃったな(笑)

でもいーの!色んな種類見たけど、これがよかったんだもん!

 ずーっとAmazonのカートに入りっぱなしになっていましたが、

やっとこさ購入に至りましたっ。

  

パッケージ。

f:id:inachu56:20170603075408j:plain

ウッドシューカバー、私が頼んだのはカリンです。

他には、ウォールナット、コクタン、サクラがありました。

 

ウッドシューカバーははめるだけだけど、

シャッターボタンは裏面が両面テープになっていて、

X70のボタンに貼るときドキドキしました。 

 f:id:inachu56:20170603075620j:plain

 

一層かわいくなって更にお気に入りになりましたー!

 f:id:inachu56:20170603075700j:plain

 

シャッターボタンは、購入を検討していたとき、

「これポロっと取れっちゃうんじゃないかなー」って心配してました。

使っていく中でどうか取れませんように・・

これまで使ったカメラたち

大学2年生(2006年)頃からデジカメライフが始まった。

それまでは使い捨てカメラを使っていたわけですが、

夏休みにモンゴルに3週間滞在することが決まり、それがきっかけでデジカメを購入。 

 

今使っているのはFUJIFILM X70とX-T2ですが、

ここに至るまでにお世話になったカメラ達を紹介します!

(カメラの画像は各企業様HPから拝借しており、商品名にリンクを貼っています)

 

1.SONY DSC-T5(2006年夏~2008年夏)

f:id:inachu56:20170531174453j:plain

蓋が縦にシャっと開くやつ。ゴールドを選択。

薄型で、海外10か国へ連れてったお気に入りだったのに、落として壊す・・・

 

2.CASIO 型番分からないけど連写がウリだったやつ(2008年夏~2009年春)

f:id:inachu56:20170531174649p:plain

写真のEX-Z450と似てるけど発売日見ると違うんだよな~。見つからない。

大学でダンス部に入っていたので、ショーの様子を連写したくて買う。

RICOH GX200を買ったので弟に譲るも、弟も落として壊す・・・

 

3.RICOH GX200(2009年春~2013年春)

f:id:inachu56:20170531174554j:plain

なんかもっとカメラカメラした見た目のやつが欲しくて買いました。

形が好きで購入。

グリップ感いい~!VFも買ったし、

よし、ファインダー除いて撮るんだ!と思ったが、

暗所での撮影とか、ブレとかね、ノイズとかね、

良さを引き出せぬまま(使いこなせぬまま)、ドナドナ・・

 

4.PENTAX Optio I-10(2010年春~2013年春)

f:id:inachu56:20170531174758j:plain

かわい~!とレトロな外観が良くて買う。

画質に満足できずにドナドナ・・

 

5.Canon S95(2010年夏~2013年春)

f:id:inachu56:20170603081450j:plain

Optio I-10の画質に満足ができなかったのと、

Canonのカメラを使ってみたかったので買いました。

とてもキレイな発色でしたが、ちょっと派手かな~と思い、

SONY RX100を購入するときにドナドナしました。

 

6.PENTAX Q (2012年春~2014年冬)

f:id:inachu56:20170531174904j:plain

レトロな外観が良くて買い、彼(現夫)に誕生日プレゼントとして贈る。

Optio I-10に似て可愛いし、画質もいいんじゃね!?と期待して購入。

が、Nikon D7100を買うときの軍資金にしてしまった。

(夫は今でもこのことを根に持っている・・)

 

7.PENTAX istDs(2012年春~2013年春)

f:id:inachu56:20170531174937j:plain

初めて使ったデジタル一眼レフ

「一眼デビューしようかな~」とほざいていたら、

カメラ好きな知人から譲って貰う。

露出とか絞りとか少し覚えて、設定して撮るということを覚えたカメラ。

この子が吐き出す青色が好きだったけど、壊れてドナドナ・・

ちなみにプロフのアイコンは istDsで撮りました。

 

8.RICOH オートハーフ EF2(2012年秋~2013年春)

f:id:inachu56:20170603082344j:plain

フィルムカメラ使ってみたーい!ということで手に入れたカメラ。

亡き祖父との最後の時間を記録した思い出のあるカメラ。

SONY RX100を購入する際にドナドナ。

 

9.SONY RX100(2013年春~2017年春)

f:id:inachu56:20170531175008j:plain

購入して一番長く使って、毎日持ち歩いていたカメラ。

富士フイルムX70を買うために(軍資金として)ドナドナ・・

手放したことを想うと、今でも胸が痛むカメラ。

だったら残しておけば?と思ったんだけど、

X70とRX100を同時に愛せる自信がなかった・・

ひとつで完璧なカメラって無いと思うんですが、

「これひとつだけ持ち歩いてたい!」って思っちゃうんですよね~

 

10.Nikon D7100(2014年冬~現在)

f:id:inachu56:20170531175141j:plain

友人の結婚式inアメリカへ行く前に衝動買い。

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのレンズキットにした。

現在も所持してますが、重くて持ち出すのが億劫になってしまい、

なかなか出番が無いカメラ・・

だからと言って売ろうかな?と言おうもんなら、

PENTAX Qを取り上げられた夫にキッとにらまれます。

 (追記2017年6月14日)

FUJIFILM X-T2を購入したので、ドナドナしました。

 

11.FUJIFILM X100S (2016年秋~2017年春)

f:id:inachu56:20170531174406j:plain

短焦点カメラが欲しくなって、三十路になった記念に、

自分への誕生日プレゼント~ってことで衝動買い。

X70を買うためにドナドナしたけど、

富士フイルムの映りが好きになり、これがきっかけでX70を買うことになった。

 

12.FUJIFILM X70 (2017年春~現在)

f:id:inachu56:20170531175251p:plain

RX100とX100Sを手放し購入。持ち歩きカメラ。

RX100とどう違うの?どこが勝っているの?と聞かれても、

なんとなくX70の写りが好きなの!としか答えられなくてごめんなさい。

追い追い、作例とか載せられたらいいな・・と・・(たぶん)

 

13.FUJIFILM X-T2(2017年春~現在)【New】

f:id:inachu56:20170614161419p:plain

 (追記2017年6月14日)

D7100を手放し、X-T2を購入しました!

X100S、X70ですっかりFUJIFILMファンになりました。

 

以上、いつか自分の使ってきたカメラのことをまとめたかったから、

ブログ開設を機に書いてみました。

X70とX-T2のことは、関連グッズ(カメラバッグ、ポーチ等)と併せて

これからちょこちょこ紹介していきたいです。