ことぶき帖

自分が撮影した写真について適当なコメントをつけて書き綴ります

初めての星空撮影、筑波山と共に(α7S+NOKTON classic 40mm)

星空と言えば。学生時代にモンゴルに1ヶ月滞在しまして、途中2週間くらいは遊牧民と共にゲル暮らしをしました。明かりが全く無い大草原から見たモンゴルの星空の感想は、「気持ち悪い」。 星空見て気持ち悪いって無いだろって自分自身にツッコミながらも、そ…

FUJIFILM X70とつくばの飲み屋街「天久保」でお写ん歩してきました

東京23区に33年ぶりに低温注意報が発表され、えれぇ寒い日でしたね。茨城でも氷点下4度を記録していました。なにもこんな日に撮りに行かなくても・・と思いましたが、1時間だけ・・と仕事を終えて、つくば市最大の飲み屋街「天久保(あまくぼ)」へ行ってき…

初めての雪撮影(α7S+SEL28-70mm)

22:39、夫のぶかぶかの長靴を履いて外に出た。 雪はちらちらと舞っている。 4年ぶりの大雪警報。職場から帰る時はまだ吹雪いていて、周りを見渡す余裕はなかった。こんなに積もったのは本当に久しぶりだねぇ。 雪撮りに行ってくるぁ!と飛び出してみたが、誰…

夜の柏の葉キャンパス(α7S+SEL28-70,NOKTON classic 40mm)

前回のつくば駅お写ん歩に続き、撮ってきました柏の葉キャンパス駅。別につくばエクスプレス沿線を撮り歩きたいわけではないのですが、車内から見えた柏の葉キャンパス駅周辺のイルミネーションに惹かれて降り立ちました。 「ピザ屋の彼女になってみたい」と…

夜のつくば散歩(α7S+SEL2870)

2005年に開通したつくばエクスプレス線(通称TX)。 つくばから秋葉原へ45分で行けますので、ヨドバシカメラ行きたいなって思ったらすぐなわけですよ。 さて、SONYの標準ズームレンズSEL2870が届いたので、仕事終わりにつくば駅周辺をお写ん歩しました。 唯…

人生で初めて花街に行ってきやした(お供はα7S+NOKTON classic 40mm f1.4)

水戸と言えば、水戸黄門、納豆、そして日本三名園のひとつ、偕楽園が有名です。偕楽園の近くにはもうひとつの名園がありまして、その名も快楽園と呼ばれています。お察しの良い方はピンときたと思いますが、歓楽街(花街)のことで、水戸市大工町周辺を指し…

ぶらり小江戸川越でお写ん歩(お供はα7S+NOKTON classic 40mm f1.4)

「小江戸」と言われる埼玉県川越市へ行ってきました。 文化財の数では関東地方で神奈川県鎌倉市、栃木県日光市に次ぐんだそうな。 蔵造りの町並みを見に行ってみたいなーと思ってたんだけど、なかなか行けずに数年が経ち・・ (その割には小江戸川越のミニ版…

【茨城の職人】AYAME ANTICOで二つ折り財布(アルトアッシュガートフィネストラ)を購入しました。

茨城県結城市といえば、ユネスコ無形文化遺産に登録されている結城紬が有名です。そんな中で、紬に目もくれず(?)、革に情熱を注ぐ一人の職人がいます。 デザイナー兼社長である菖蒲(あやめ)氏は、某レザーブランドの製造責任者として培った経験と、革製…

FUJIの病を患った話。

どうもイナです。FUJIの病を患っています。 どうやら昨年、三十路になった瞬間に感染していたことが分かりました。 正直それまでは、「FUJIFILM?あぁもっくんがCMに出ているやつね」とか、仕事のメールで富士フイルムではなく、「富士フィルム」って書いて…

楽器てんでダメ女が食欲に負けてソプラノウクレレDCT UKS-2170を買った話。

8月7日、仕事終わりに楽器店へ行き、ソプラノウクレレDCT UKS-2170を購入しました。 初めて見たとき、「なんだあのボールペンで書いた落書きみたいなウクレレ。アンパンマンのカバオくんの顔に見える」となんとも失礼なことを考えました。ごめんなさい。 仕…

ナショナルジオグラフィックの小型メッセンジャーバッグNG AU 2350が可愛いのでゲトしました。

茨城県つくば市でオリジナルの帆布バッグを製作されている 須田帆布さんのかばんを使っていたのですが、 5月下旬に都内へ出張した際、ふらっと寄ったヨドバシAkibaにて好みのかばんを見つけてしまいました! それがこちら、 マンフロット株式会社のナショナ…

F-Fotoウッドシューカバーとソフトレリーズシャッターボタンが届いたのでFUJIFILM X70に付けるよ!

FUJIFILM X70。愛すべき、コンデジ。 凛々しいね。 レンズに付けているのは、Freemod X-CAP2F (UVフィルター一体型 レンズキャップ)です。 X70の純正キャップも可愛いんだけど、 落としそうだし、なくしそうだし、いちいち取り外すのめんどくさかったので…