ことぶき帖

自分が撮影した写真について適当なコメントをつけて書き綴ります

Cafe Xに参加して、代官山・渋谷をお写ん歩してきました

どうもイナです。昨日は代官山の北村写真機店でおこなわれたCafe Xに参加してきました。 Cafe Xとは? 「珈琲もケーキもないけれど、そこにはあのカメラへの愛だけはあった」 スペックだけでは伝わらない、FUJIFILM Xシリーズであるからこそのカメラを持つ喜…

SONY DSC-T5で切り取ったモンゴル(はじめて買ったカメラの思い出)

どうもイナです。 いつも読んでいるブロガーさん達が、「はじめて買ったカメラの思い出」について語っているじゃありませんか。 kotoba-box.com www.cola507.com happyhappyfamily.com 楽しそうなので私も書くことにしました! はじめて買ったカメラ、という…

夜の牛久駅をお写ん歩(X-Pro2+XF56mmF1.2)

どうも、巨大物恐怖症のイナです。茨城県牛久市といえば、牛久大仏、本格的ワイナリーの牛久シャトー、かっぱ伝説にまつわる観光地(牛久沼かっぱの小路など)が有名です。特に牛久大仏は、ブロンズ製大仏立像で全高120m、立像の高さは世界で3番目ですがブロ…

INAFILMへの道、こってりとエテルナ(千葉県我孫子市をお写ん歩)

どうも、ラーメンはこってりが好きなイナです。 前回初めて現像を経験したのですが、その時「私ってどんな写真(色合い、雰囲気等)が好きなんだろう?どんな写真に仕上げたいんだろう?」と考えました。 写真ブログを拝見していると、「〇〇さんの写真は~…

現像に初挑戦!東京の下町「谷根千」をクラシッククロームでノスタルジックに撮ってみたい

どうも、好きなフィルムシミュレーションはベルビアのイナです。 実はこれまで、写真の現像というものをほぼしたことがなかったのですが(明るさとホワイトバランス調整はある)、この度重い腰を上げることにしました。 今日はFUJIFILMのフィルムシミュレー…

ONAのカメラバッグ、THE LEATHER BOWERYをぽっちゃり女子が持った時のサイズ感

どすこい!ONAのバッグを買ったINA(イナ)です。 みなさん、カメラバッグは、ショルダー派、それともリュック派、はたまたカメラバッグ持たない派ですか?私はショルダーバッグを使っています。 今日は、最近購入してお気に入りのONAのTHE LEATHER BOWERY(…

『たけさんぽ』にエア参加してきました(竜ヶ崎市若柴宿跡をお写ん歩)

どうも、ひとりカラオケはまだ経験がないイナです。皆さんは写真を撮るとき、誰と撮りますか?ひとりで撮る方が多いんじゃないかなーと思いますが、たまには誰かと一緒にワイワイ撮るのもいいですよね。 今日4月29日(日)は、カメラ・写真愛好家達が全国か…

FUJIFILM Imaging Plazaがオープン!記念ワークショップ「風景写真はどこでも撮れる!」に参加してきました

どうも、風景写真に苦手意識があるイナです。 前回のStudio9さんのワークショップが楽しかったのか、今日はFUJIFILMさんのワークショップ「風景写真はどこでも撮れる!」に参加してきました。実はこのワークショップ、今日4月28日(土)に東京丸の内皇居前に…

花も団子も!ひたち海浜公園でネモフィラを見るなら、那珂湊おさかな市場でおいしい海鮮も楽しみたい!

どうも、ネモフィラとオオイヌノフグリは同じ花だと思っていたイナです。 茨城県の春の観光スポットとして有名な「ネモフィラ」。丘一面に広がる青い花の写真をSNSでご覧になったことがあるのではないでしょうか。 茨城県民を31年やっていますが、これまで一…

夜の小山駅をお写ん歩(X-Pro2+XF23mmF2)

どうも、昼間にもっと写真を撮りたいと思っているイナです。 今回は、栃木県の小山駅で夜スナップしてきました。 茨城県の下館駅からはJR水戸線で20分で行けるのですが、中学生の頃は、小山駅の駅ビルで変わった雑貨や古着を買ったりすることがステータスで…

江ノ島ねこ撮影会~かわいい猫を堪能するために移動は「メトロえのしま」がおススメ~

どうも、猫派のイナです。結婚してから、犬派の夫に押されて犬の可愛さも分かるようになりましたが、やっぱり猫が好き。あの気まぐれが好き。 さて、今回はTwitterでフォローしているd.abcさんが「江ノ島ねこ撮影会」を企画されていましたので、参加してきま…

「写真のことが全部わかる本」出版記念ワークショップに参加~プロから頂いたアドバイス~

どうも、くじ運が強くないイナです。カメラ・写真に関する超詳しいブログで有名なstudio9(中原一雄)さんの「写真のことが全部わかる本」出版記念ワークショップが開催されるということをTwitterで知りました。 ダメ元で申し込んだところ、、、当たりました…

念願だった北海道美瑛町に行ってきました~効率的な楽しみ方とおすすめランチ~

どうも、今年は北海道に3回訪れる予定のイナです。思い起こせば8年前、しもだて美術館で開催されていた『一写入魂・珠玉の名作展 前田真三の世界』という写真展に参加して初めて、北海道に美瑛町(びえいちょう)という所があることを知りました。 (出展:…

樹齢300年の枝垂れ桜が、桜恐怖症を少し治してくれた話。

どうも、小さなぶつぶつが集合しているものが苦手なイナです。トライポフォビアと言って、集合体恐怖症というらしいですね。カエルの卵とかでしょうか・・・あ、いくらとかカズノコは大好きなんだけどね/// で、4月は桜の時期じゃないですか。わたし、桜を見…

FUJIFILMユーザーはX-Pro2に行き着く説は本当か?

どうもイナです。 ある日友人から、「フジ信者ってX-Pro2に行き着くよね」って言われました。確かにX-Pro2を持っている方は、X-Pro2愛にあふれているように感じるけど・・・終着点かと言われたら、果たしてそうなんだろうか? そこで、私がTwitterでフォロー…

【レビュー】DELLの世界最小13.3インチノートパソコン「XPS 13」を買いました!

どうもイナです。久しぶりに自分用のノートパソコン、DELL XPS13を購入したのでレビューしたいと思います。本日の19時頃に届いたばかり! スペック XPS13の主要スペックを紹介! CPU:第8世代 インテル® Core™ i7-8500U OS:Windows 10 Home 64ビット メモリ…

【レビュー】Freemod X-CAP2F (UVフィルター一体型レンズキャップ)を一年使用した感想

こんにちは、イナです。 以前、X70用のカメラアクセサリーを紹介した際、UVフィルター一体型レンズキャップ「Freemod X-CAP2F」もちらっとだけ登場しました。 X-CAP2とは、台湾のFreemodが開発した"先端部を引きだせばアルミ製カーテンが開き、戻せば閉まる…

夜の土浦駅をお写ん歩(X-Pro2+XF23mmF2)

つくばエクスプレス線お写ん歩シリーズから横道それまして、今回降り立ったのはJR常磐線の土浦駅。 つくば市の勢いに押されてしまっていますが、土浦市も大変栄えていた街です(過去形でごめんなさい)。 しかし今や、つくば市の発展が目まぐるしく、なかな…

夜の研究学園駅をお写ん歩(α7S+NOKTON classic 40mm)

茨城県つくば市といえば、研究学園都市として知られています。 大学や多くの国立研究所があり、「石を投げれば研究者に当たる」などと言われています。 今回夜のお写ん歩にでかけたのは、その名もずばりの、研究学園駅。 都内に通勤してたこともあり最もよく…

初めての星空撮影、筑波山と共に(α7S+NOKTON classic 40mm)

星空と言えば。学生時代にモンゴルに1ヶ月滞在しまして、途中2週間くらいは遊牧民と共にゲル暮らしをしました。明かりが全く無い大草原から見たモンゴルの星空の感想は、「気持ち悪い」。 星空見て気持ち悪いって無いだろって自分自身にツッコミながらも、そ…

FUJIFILM X70とつくばの飲み屋街「天久保」でお写ん歩してきました

東京23区に33年ぶりに低温注意報が発表され、えれぇ寒い日でしたね。茨城でも氷点下4度を記録していました。なにもこんな日に撮りに行かなくても・・と思いましたが、1時間だけ・・と仕事を終えて、つくば市最大の飲み屋街「天久保(あまくぼ)」へ行ってき…

初めての雪撮影(α7S+SEL28-70mm)

22:39、夫のぶかぶかの長靴を履いて外に出た。 雪はちらちらと舞っている。 4年ぶりの大雪警報。職場から帰る時はまだ吹雪いていて、周りを見渡す余裕はなかった。こんなに積もったのは本当に久しぶりだねぇ。 雪撮りに行ってくるぁ!と飛び出してみたが、誰…

夜の柏の葉キャンパスをお写ん歩(α7S+SEL28-70,NOKTON classic 40mm)

前回のつくば駅お写ん歩に続き、撮ってきました柏の葉キャンパス駅。別につくばエクスプレス沿線を撮り歩きたいわけではないのですが、車内から見えた柏の葉キャンパス駅周辺のイルミネーションに惹かれて降り立ちました。 「ピザ屋の彼女になってみたい」と…

夜のつくば駅をお写ん歩(α7S+SEL2870)

2005年に開通したつくばエクスプレス線(通称TX)。 つくばから秋葉原へ45分で行けますので、ヨドバシカメラ行きたいなって思ったらすぐなわけですよ。 さて、SONYの標準ズームレンズSEL2870が届いたので、仕事終わりにつくば駅周辺をお写ん歩しました。 唯…

人生で初めて花街に行ってきやした(お供はα7S+NOKTON classic 40mm f1.4)

水戸と言えば、水戸黄門、納豆、そして日本三名園のひとつ、偕楽園が有名です。偕楽園の近くにはもうひとつの名園がありまして、その名も快楽園と呼ばれています。お察しの良い方はピンときたと思いますが、歓楽街(花街)のことで、水戸市大工町周辺を指し…

ぶらり小江戸川越でお写ん歩(お供はα7S+NOKTON classic 40mm f1.4)

「小江戸」と言われる埼玉県川越市へ行ってきました。 文化財の数では関東地方で神奈川県鎌倉市、栃木県日光市に次ぐんだそうな。 蔵造りの町並みを見に行ってみたいなーと思ってたんだけど、なかなか行けずに数年が経ち・・ (その割には小江戸川越のミニ版…

【茨城の職人】AYAME ANTICOで二つ折り財布(アルトアッシュガートフィネストラ)を購入しました。

茨城県結城市といえば、ユネスコ無形文化遺産に登録されている結城紬が有名です。そんな中で、紬に目もくれず(?)、革に情熱を注ぐ一人の職人がいます。 デザイナー兼社長である菖蒲(あやめ)氏は、某レザーブランドの製造責任者として培った経験と、革製…

FUJIの病を患った話。

どうもイナです。FUJIの病を患っています。 どうやら昨年、三十路になった瞬間に感染していたことが分かりました。 正直それまでは、「FUJIFILM?あぁもっくんがCMに出ているやつね」とか、仕事のメールで富士フイルムではなく、「富士フィルム」って書いて…

楽器てんでダメ女が食欲に負けてソプラノウクレレDCT UKS-2170を買った話。

8月7日、仕事終わりに楽器店へ行き、ソプラノウクレレDCT UKS-2170を購入しました。 初めて見たとき、「なんだあのボールペンで書いた落書きみたいなウクレレ。アンパンマンのカバオくんの顔に見える」となんとも失礼なことを考えました。ごめんなさい。 仕…

ナショナルジオグラフィックの小型メッセンジャーバッグNG AU 2350が可愛いのでゲトしました。

茨城県つくば市でオリジナルの帆布バッグを製作されている 須田帆布さんのかばんを使っていたのですが、 5月下旬に都内へ出張した際、ふらっと寄ったヨドバシAkibaにて好みのかばんを見つけてしまいました! それがこちら、 マンフロット株式会社のナショナ…