ことぶき帖

カメラやウクレレなど趣味について書き綴ります

これまで使ったカメラたち

大学2年生(2006年)頃からデジカメライフが始まった。

それまでは使い捨てカメラを使っていたわけですが、

夏休みにモンゴルに3週間滞在することが決まり、それがきっかけでデジカメを購入。 

 

今使っているのはFUJIFILM X70とX-T2ですが、

ここに至るまでにお世話になったカメラ達を紹介します!

(カメラの画像は各企業様HPから拝借しており、商品名にリンクを貼っています)

 

1.SONY DSC-T5(2006年夏~2008年夏)

f:id:inachu56:20170531174453j:plain

蓋が縦にシャっと開くやつ。ゴールドを選択。

薄型で、海外10か国へ連れてったお気に入りだったのに、落として壊す・・・

 

2.CASIO 型番分からないけど連写がウリだったやつ(2008年夏~2009年春)

f:id:inachu56:20170531174649p:plain

写真のEX-Z450と似てるけど発売日見ると違うんだよな~。見つからない。

大学でダンス部に入っていたので、ショーの様子を連写したくて買う。

RICOH GX200を買ったので弟に譲るも、弟も落として壊す・・・

 

3.RICOH GX200(2009年春~2013年春)

f:id:inachu56:20170531174554j:plain

なんかもっとカメラカメラした見た目のやつが欲しくて買いました。

形が好きで購入。

グリップ感いい~!VFも買ったし、

よし、ファインダー除いて撮るんだ!と思ったが、

暗所での撮影とか、ブレとかね、ノイズとかね、

良さを引き出せぬまま(使いこなせぬまま)、ドナドナ・・

 

4.PENTAX Optio I-10(2010年春~2013年春)

f:id:inachu56:20170531174758j:plain

かわい~!とレトロな外観が良くて買う。

画質に満足できずにドナドナ・・

 

5.Canon S95(2010年夏~2013年春)

f:id:inachu56:20170603081450j:plain

Optio I-10の画質に満足ができなかったのと、

Canonのカメラを使ってみたかったので買いました。

とてもキレイな発色でしたが、ちょっと派手かな~と思い、

SONY RX100を購入するときにドナドナしました。

 

6.PENTAX Q (2012年春~2014年冬)

f:id:inachu56:20170531174904j:plain

レトロな外観が良くて買い、彼(現夫)に誕生日プレゼントとして贈る。

Optio I-10に似て可愛いし、画質もいいんじゃね!?と期待して購入。

が、Nikon D7100を買うときの軍資金にしてしまった。

(夫は今でもこのことを根に持っている・・)

 

7.PENTAX istDs(2012年春~2013年春)

f:id:inachu56:20170531174937j:plain

初めて使ったデジタル一眼レフ

「一眼デビューしようかな~」とほざいていたら、

カメラ好きな知人から譲って貰う。

露出とか絞りとか少し覚えて、設定して撮るということを覚えたカメラ。

この子が吐き出す青色が好きだったけど、壊れてドナドナ・・

ちなみにプロフのアイコンは istDsで撮りました。

 

8.RICOH オートハーフ EF2(2012年秋~2013年春)

f:id:inachu56:20170603082344j:plain

フィルムカメラ使ってみたーい!ということで手に入れたカメラ。

亡き祖父との最後の時間を記録した思い出のあるカメラ。

SONY RX100を購入する際にドナドナ。

 

9.SONY RX100(2013年春~2017年春)

f:id:inachu56:20170531175008j:plain

購入して一番長く使って、毎日持ち歩いていたカメラ。

富士フイルムX70を買うために(軍資金として)ドナドナ・・

手放したことを想うと、今でも胸が痛むカメラ。

だったら残しておけば?と思ったんだけど、

X70とRX100を同時に愛せる自信がなかった・・

ひとつで完璧なカメラって無いと思うんですが、

「これひとつだけ持ち歩いてたい!」って思っちゃうんですよね~

 

10.Nikon D7100(2014年冬~現在)

f:id:inachu56:20170531175141j:plain

友人の結婚式inアメリカへ行く前に衝動買い。

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのレンズキットにした。

現在も所持してますが、重くて持ち出すのが億劫になってしまい、

なかなか出番が無いカメラ・・

だからと言って売ろうかな?と言おうもんなら、

PENTAX Qを取り上げられた夫にキッとにらまれます。

 (追記2017年6月14日)

FUJIFILM X-T2を購入したので、ドナドナしました。

 

11.FUJIFILM X100S (2016年秋~2017年春)

f:id:inachu56:20170531174406j:plain

短焦点カメラが欲しくなって、三十路になった記念に、

自分への誕生日プレゼント~ってことで衝動買い。

X70を買うためにドナドナしたけど、

富士フイルムの映りが好きになり、これがきっかけでX70を買うことになった。

 

12.FUJIFILM X70 (2017年春~現在)

f:id:inachu56:20170531175251p:plain

RX100とX100Sを手放し購入。持ち歩きカメラ。

RX100とどう違うの?どこが勝っているの?と聞かれても、

なんとなくX70の写りが好きなの!としか答えられなくてごめんなさい。

追い追い、作例とか載せられたらいいな・・と・・(たぶん)

 

13.FUJIFILM X-T2(2017年春~現在)【New】

f:id:inachu56:20170614161419p:plain

 (追記2017年6月14日)

D7100を手放し、X-T2を購入しました!

X100S、X70ですっかりFUJIFILMファンになりました。

 

以上、いつか自分の使ってきたカメラのことをまとめたかったから、

ブログ開設を機に書いてみました。

X70とX-T2のことは、関連グッズ(カメラバッグ、ポーチ等)と併せて

これからちょこちょこ紹介していきたいです。