ことぶき帖

日々の生活について写真と共に書き綴ります

ぶらり小江戸川越でお写ん歩(お供はα7S+NOKTON classic 40mm f1.4)

小江戸」と言われる埼玉県川越市へ行ってきました。

文化財の数では関東地方で神奈川県鎌倉市、栃木県日光市に次ぐんだそうな。

蔵造りの町並みを見に行ってみたいなーと思ってたんだけど、なかなか行けずに数年が経ち・・

(その割には小江戸川越のミニ版と言われている栃木県栃木市や、日光江戸村には何度か足を運ぶしまつ・・話それるけど日光江戸村、別名EDO WONDERLANDって楽しいよね)

すきま時間に立ち寄ることができたので、川越の町並みを少しですがお伝えできればと思います。

 

お写ん歩のお供にしたのは、SONY α7Sとフォクトレンダー NOKTON classic 40mm f1.4。

SONY α7S用のレンズはこの一本しか持っていません。

これまでカメラ任せにオートフォーカスで撮ってきた私にとっては、マニュアルレンズを使って自分でピントを合わせて撮るのが新鮮です。

 

コーヒ屋さん、豆蔵(まめぞう)。名前かわいい

f:id:inachu56:20171227004219j:plain

路地裏で営業されてました

f:id:inachu56:20171227004242j:plain

豆蔵をふと振り返ると、夫の足の毛のようなもじゃもじゃが

f:id:inachu56:20171227004513j:plain

お菓子屋さん

f:id:inachu56:20171227004143j:plain

「振り返り美人」

奥に見えるのが、時の鐘と呼ばれるシンボルだそうです

f:id:inachu56:20171227004544j:plain

蔵造の町並みメインストリート

f:id:inachu56:20171227004642j:plain

f:id:inachu56:20171227004721j:plain

セピアが好きみたいで・・

なんか色がついてるものを~と思って横にあったポストをぱしゃり

このレトロな感じが好き

f:id:inachu56:20171227004754j:plain

「女友達」

平日なのに観光客多いわね~って言ってるの聞こえました

f:id:inachu56:20171227004819j:plain

インスタ映えを探してらっしゃいました

ピント甘々で全然映えなくてごめんなさい

f:id:inachu56:20171227004845j:plain

「さいたまりっそな、ぎんっこうっ♪」

NACK5聞いてるとCMでよく聞くアレです

f:id:inachu56:20171227004917j:plain

公園にあった木

f:id:inachu56:20171227004945j:plain

「ぬっ」

f:id:inachu56:20171227005021j:plain

「きんとうん」

f:id:inachu56:20171227005049j:plain

最後に、SONY α7Sとフォクトレンダー NOKTON classic 40mm f1.4

オートフォーカス使えるレンズも欲しいなぁ

f:id:inachu56:20171227005115j:plain

以上です。

かわいい手作り雑貨屋さんや洋服屋さんがあったので、ぜひまたゆっくりと町歩きしたいです!