ことぶき帖

日々の生活について写真と共に書き綴ります

人生で初めて花街に行ってきやした(お供はα7S+NOKTON classic 40mm f1.4)

水戸と言えば、水戸黄門、納豆、そして日本三名園のひとつ、偕楽園が有名です。
偕楽園の近くにはもうひとつの名園がありまして、その名も快楽園と呼ばれています。
お察しの良い方はピンときたと思いますが、歓楽街(花街)のことで、水戸市大工町周辺を指します。

むかし、水戸市街地の西方に位置する練兵場(軍人の訓練場)近くの料理屋に、兵隊目当ての芸者が出入りするようになり、花街が生まれたそうです。

 

年末年始の休み、どこへ行っても人がいっぱいいる中、空いてそうなとこ・・通行人を気にせず写真が撮れそうなとこ・・と捜し求めてぶらり水戸までやってきてしまいました。

 

車を停めて、歩き出したは旦那横丁。

f:id:inachu56:20180109190158j:plain

 

Do you remember?ってEarth, Wind, and FireのSeptemberを歌いだしたくなる。

f:id:inachu56:20180110003842j:plain

 

天使めっけ。花街では、「僕の天使ちゅわぁぁぁん」という言葉が100万回発せられていたとかいないとか。

f:id:inachu56:20180109190409j:plain

 

高級ソープの成れの果て。

f:id:inachu56:20180109190300j:plain

 

近づいてみましたが、鬱蒼としていて怖かった。。

f:id:inachu56:20180110002432j:plain

私は女性なので(いや女性でもそういう所に行く方もいるかもしれませんが)、そういうお店が並ぶ場所へ足を踏み入れるのは初めてでした。

午前中にも関わらず、お店の前には沢山の人、ヒト、ひと。
カメラを持った女がふらふらして、キャッチの男性らにはきっと「あ、ピンク広告の業者かな。お疲れさまでぃーす」と思われたことでしょう。 

 

朝からピンクな世界でおどおどしてしまったので、一旦大通りへ戻りました。

 

ポスト撮りがち。ポスティストです。

大学時代の恩師との文通もかれこれ10年目を迎えたので、ポストを見ると、あぁー色んな人の想いが運ばれてるーって思いを馳せちゃいがち。

f:id:inachu56:20180109190518j:plain

 

あと腕組んでるカップルも撮りがち。

f:id:inachu56:20180109190733j:plain

 

泉町会館。この日は餅つき大会がおこなわれていました。

f:id:inachu56:20180110002715j:plain

 

花街の近くに水戸芸術館があります。市制100周年を記念し開館した文化施設で、100メートルのタワーからの眺望ができるんだそうな。

f:id:inachu56:20180109190918j:plain

 

大通りをあとにし、飲み屋街へ。

f:id:inachu56:20180110002602j:plain

 

チョッキ、って最近聞かなくなった。

f:id:inachu56:20180109191121j:plain

 

煙草吸いながら、鼻ちーんしちゃったのかな。ちゃんと消さないと危ないよね。吉原炎上しちゃう。

f:id:inachu56:20180109191749j:plain

 

ニューヨークっぽい。マブハイって書かれてるけど・・・(フィリピンのタガログ語で「ようこそ」の意)

f:id:inachu56:20180109191853j:plain

 

店員さん、A型かな。

f:id:inachu56:20180109191936j:plain

 

 おしぼりの山。沢山の方が飲み屋でわいわい騒いでいた光景が脳裏に浮かびます。

f:id:inachu56:20180109193315j:plain

 

良い雰囲気の団地発見。

f:id:inachu56:20180109192816j:plain

 

団地に憧れた時期ってあるよね。

f:id:inachu56:20180109194804j:plain

 

おつかれさん、てことでお写ん歩は終了。

f:id:inachu56:20180109194919j:plain

 

月並みですが、この日のBGMは椎名林檎さんの『歌舞伎町の女王』でした。

 

 次はどこにお写ん歩行こうかなぁ。人がいない所がいいなぁ・・