ことぶき帖

日々の生活について写真と共に書き綴ります

夜のつくば駅をお写ん歩(α7S+SEL2870)

2005年に開通したつくばエクスプレス線(通称TX)。

つくばから秋葉原へ45分で行けますので、ヨドバシカメラ行きたいなって思ったらすぐなわけですよ。

 

さて、SONYの標準ズームレンズSEL2870が届いたので、仕事終わりにつくば駅周辺をお写ん歩しました。

 

唯一ちゃんと歩いてる人のシルエットが撮れたのに、露出どうした・・・

f:id:inachu56:20180113000400j:plain

上の写真は駅近くにあるQ't(キュート)っていうショッピングセンターで、最近は特にアウトドア用品が豊富です。

筑波山効果なのかな。山コン(登山しながら男女がきゃっきゃするアレ)が流行っているらしいですね。

 

イルミネーション。クリスマスツリーの使い回しにも見えるけどそこは突っ込まないつくばクオリティ。

f:id:inachu56:20180113000700j:plain

 

今日は超寒くて、何度もこのたこ焼き屋さんの前を通り過ぎては、買おうか悩みました。あと、たこ焼き屋さんとロケットが一緒に映せるのってつくばだけだと思いました。ちなみに飛びません。

f:id:inachu56:20180113001029j:plain

 

美声を響かせてらっしゃったので、カラオケ行きたくなりましたね。

そう言えば夏に買ったウクレレ・・あいつ、元気にしてるかな・・(今年は練習したい)

f:id:inachu56:20180113001300j:plain

 

「桃花林(とうかりん)」っていう中華料理屋さんのタピオカ入りココナッツミルクが大好きです。

(ほんと食べ物の話ばっかなので1枚目に戻ってたかの友梨ビューティクリニック行くべきだと思うわ)

f:id:inachu56:20180113001416j:plain

 

俺たちの常陽(じょうよう)銀行。茨城県民なら誰でも?口座を持ってる太陽マークの銀行(ちなみに筑波銀行ってのもあるよ)。

f:id:inachu56:20180113001537j:plain

 

家路を急ぐ男性。今日も一日お疲れ様でした。

f:id:inachu56:20180113001631j:plain

 

撮り始めは余裕ぶっこいてましたが、超寒くてあっという間に退散・・・

 

画角の違いを楽しみながら撮ろうと思いましたが、ほとんど広角側でした。

多分24mmの単焦点レンズをそのうち買いそうだなぁ。

しばらくはズームレンズを使って、好みの画角を見つけたり、望遠側でもっと撮りたいなぁーと思っております。