ことぶき帖

日々の生活について写真と共に書き綴ります

夜の土浦駅をお写ん歩(X-Pro2+XF23mmF2)

つくばエクスプレス線お写ん歩シリーズから横道それまして、今回降り立ったのはJR常磐線土浦駅

 

つくば市の勢いに押されてしまっていますが、土浦市も大変栄えていた街です(過去形でごめんなさい)。 

しかし今や、つくば市の発展が目まぐるしく、なかなか土浦で遊ぼ~とはならない。。

京成百貨店西友、丸井、そしてイトーヨーカドーなど、多くのデパートがありましたが、今はもう全てなくなってしまいました。。。

小さい頃は「大きくなったら丸井で買い物するんだ!おしゃれな人の一員になるんだ!」なんて憧れを抱いていたものです。
イオンモール土浦ができて、皆さんそちらへ流れていった・・という感じでしょうか。

 

でもでも、土浦といえばレンコン生産量が日本一で有名ですね!

甲子園常連校常総学院の所在地でもあります!

全国第2位の面積を誇る霞ヶ浦の表玄関です!

国際盲人マラソンを兼ねたかすみがうらマラソンには、1万人のランナーが全国から集結します!

また、毎年10月に行われる土浦全国花火競技大会は、日本三大花火大会の一つで、全国の花火師たちが日本一を競い、土浦の夜空にきれいな華を咲かせています!

 

そんな土浦の魅力やいかに・・!?

 

まずは駅前の様子。バスターミナルも綺麗に整備されていました

f:id:inachu56:20180306133758j:plain

 

オサレなお店もあります。

f:id:inachu56:20180306132614j:plain

 

ワインちびちびしながらイタリアン食べたい。 f:id:inachu56:20180306132626j:plain

 

f:id:inachu56:20180306132651j:plain

 

f:id:inachu56:20180306132659j:plain

 

ポイントカラーしてみたり。 f:id:inachu56:20180306132642j:plain

 

f:id:inachu56:20180306132722j:plain

 

大きいマンションもあります。

f:id:inachu56:20180306132710j:plain

 

そして振り向くと、わぁお♡なピンク街。そうです。土浦は県内最大?の繁華街の桜町があるんですねー。前回の水戸繁華街散歩の時は昼だったので歩けたけれど、夜はやっぱり入りにくさこの上なかったですね。。。遠巻きにぱしゃり。 

f:id:inachu56:20180306132733j:plain

 

お尻を隠し撮りっ。 f:id:inachu56:20180306132745j:plain

 

f:id:inachu56:20180306133903j:plain

 

昨年11月にオープンしたばかりの「アルカス」という複合施設です。銀行や交番、学習塾などが入っていますが、メインは図書館で、56万冊も所蔵できるんだそう。建物は4階建てで、2~4階が図書館。
館内の座席はなんと600席。建物内は天井が高く広々していて、大きな窓ガラスのおかげで明るいんだとか。2時間まで無料の駐車場も市民にとっては嬉しいところ。行ってみたいな~ 

f:id:inachu56:20180306132802j:plain

 

またまたポイントカラーしてみたり。 

f:id:inachu56:20180306132903j:plain

 

今回のお写ん歩はこのホルモン屋にめっちゃ入りたかったぁ~ f:id:inachu56:20180306133916j:plain

 

あと、このやきとり屋さん。雰囲気あるぅ~。店内は満席でした。 

f:id:inachu56:20180306134042j:plain

 

眼鏡屋さん。看板かわい~・・

f:id:inachu56:20180306134107j:plain

 

・・と思ったら、同じお店なのに看板のテイスト違いすぎておでれーたぜ。

f:id:inachu56:20180306134137j:plain

 

安定のポスティスト(ポスト撮る人の意)。 f:id:inachu56:20180306133138j:plain

 

MALL505。イオンなどの大型商業施設ができる前は、このモールで沢山の方が買い物をしていたんだろうなーとうかがえる。でも今は、モールの2階部分はシャッターが下りていて、少し寂しい印象。 

f:id:inachu56:20180306133152j:plain

 

ナイスバディですね。銅像のタイトルは、「春の音」。この日は日中とてもあたたかく、春のにおいがしました。 

f:id:inachu56:20180306133214j:plain

 

科学万博つくば’85の時に作られた、土浦高架道。当時はつくばエクスプレス線なんて無いわけですから、土浦駅は、科学万博つくば’85の会場に向かうシャトルバスのターミナルの1つだったんですね。

f:id:inachu56:20180306133246j:plain


安定の蛇口スト(蛇口撮る人の意)。 f:id:inachu56:20180306133256j:plain

 

こういう所で告白されてみたいね。告白シーンでちょうど頭上を電車が通って、「え?なんて言ったのー?」「だからぁ、好きだって言ったのー!」みたいなね(妄想全開) f:id:inachu56:20180306133310j:plain


以上です。
土浦駅近くをうろうろしましたが、みんなが言うほどさびれている印象は無かったです(私の地元の方がよっぽど・・・)。次は昼間に来て、モールをうろうろしてみたいです!

 

★おまけ★

繁華街シリーズです。