ことぶき帖

日々の生活について写真と共に書き綴ります

鉄子への序章?関東鉄道常総線の乗車撮影会に参加して撮り鉄ぶってきました

どうも、昨日でこのブログ「ことぶき帖」を開設して1年が経ちました、イナです。
この記事で33記事目です。平均すると月3記事ほど。ほどよく書きましたね。
無事1年が経ち、2年目に突入したので記念に、痩せる前の現在のむちむちな体を公開するぞ!!とか特別なことはしないで、今日もいつもと変わらず、撮った写真をぺっぺと貼り付けていきたいと思います。

 

5月26日(土)に、電車好きにはたまらない?イベントが開催されました。
関東鉄道常総線の乗車撮影会です。

f:id:inachu56:20180601215723j:plain

Wikipediaによると関東鉄道常総線とは、

茨城県取手市取手駅から同県筑西市下館駅までを結ぶ関東鉄道鉄道路線である。路線名は、沿線が旧常陸国と旧下総国にまたがることに由来する。

へ~(初めて知った)。引っ越してから常総線をよく利用するようになったので、駅に貼ってあったポスターを見て、なんとなく参加を決意。

とはいえ私は特に電車が好きな、鉄子ではありません。まぁ、弟がとある電車の名付け親だったりしますが、別に撮り鉄でもありません。普段撮らないものを被写体にするのも何か出会いがあるかもしれない、と思ったのです。

 

迎えた当日。集合は関東鉄道常総線守谷駅。約100名が参加。
2両編成の常総線の1両目に乗り込むと、ほとんどカメラを首からかけた男性しかおらず、おののいてしまいました。「おおう、みんな割と本気で写真撮りに来てる・・・なんかふわっとした理由で参加してごめんなさい・・・」と少しだけ申し訳なく感じました。私はFUJIFILM X-Pro2+Touit 1.8/32と共に参戦しました。

11:40に守谷駅を出発。まず、降り立ったのは水海道駅

f:id:inachu56:20200505211349j:plain

f:id:inachu56:20200505211412j:plain

ドアが開いた瞬間にスタートダッシュをする撮り鉄のみなさん。撮りたいポジションを確保するためでしょうか。気合いが違いました。

f:id:inachu56:20200505211432j:plain

私はどこから撮ろうかなぁ~とうろうろ。特に電車に興味がないので、別の物を撮っていたようです(JK)。

f:id:inachu56:20200505211453j:plain

この子はお母さんに電車のこと一生懸命説明してて、キュンときた。

f:id:inachu56:20200505211511j:plain

普段、中吊り広告がある場所に思い出の写真が飾られていました。

f:id:inachu56:20200505211541j:plain

下妻駅。ここでもJK。いいねぇ~アオハルだねぇ~

f:id:inachu56:20200505211601j:plain

普段、電車の中でゆっくり写真を撮ることもないので、みなさんが外にいるとき、私は車内をパシャパシャしてました。

f:id:inachu56:20200505211640j:plain

f:id:inachu56:20200505211701j:plain

f:id:inachu56:20200505211623j:plain

お昼は開運みくじ弁当。

f:id:inachu56:20200505211722j:plain

包み紙の裏に大吉って書いてある!ははーん、これは後で、「大吉当たった方~おめでとうございます!●●を差し上げまーす!」みたいなの来るな、そういうのわかる子だから大丈夫、驚きのリアクションをする準備しました。

f:id:inachu56:20200505211745j:plain

そしたら、「と書かれていた包み紙の方~おめでとうございます!凶だけに、今日限定の特別な時刻表を差し上げまーす!」って盛大に裏切られました。でも豚丼がおいしかったからいいです。

f:id:inachu56:20200505211805j:plain

大宝(だいほう)駅で45分くらい停車しましたので、近くの大宝八幡宮へと足をのばすことにしました。改札を出て、てくてくします。

f:id:inachu56:20200505211826j:plain

大丈夫?血まみれ・・・

f:id:inachu56:20200505211844j:plain

5分も経たず到着。

f:id:inachu56:20200505211929j:plain

f:id:inachu56:20200505211952j:plain

f:id:inachu56:20200505212019j:plain

f:id:inachu56:20200505212050j:plain

f:id:inachu56:20200505212108j:plain

私の実家からも大宝八幡宮は近いのでたまにお正月に来ますが、いつも人がたくさんいるから、雰囲気が全然異なりました。こんなにこじんまりしてたんかぁ。

帰りはあじさいを見ながら、駅へと向かいます。

f:id:inachu56:20200505212203j:plain

ごはんも食べて午後のまどろみを感じる頃、オークションが開始されました。
車掌さんが使っているジュラルミンケースとか、車内アナウンス用の受話器とか、コアな物が出品されるようです。

f:id:inachu56:20180601224717j:plain

オークションの進行を務める車掌さんが、車内アナウンスの口調で商品の説明をするのがツボでした。
「はい、次の商品は、常総線の車掌が使用していたジュラルミンケースでございます。ふた、開きます」って「ドア、開きます」みたいなテンションで言った!?ねぇ!?みんなも思ったよね!?って一人で突っ込んでました。共有できる人が隣にいないのは寂しいものです。

 

オークションも終わり、石下駅でしばし停車。電車ってどうやって撮るのがかっこいいの?

f:id:inachu56:20200505212234j:plain

ご一緒したみなさん。

f:id:inachu56:20200505212300j:plain

最後の見どころ、水海道の停車場に着いたとき、おぉ~!と車内にどよめきが。昔使用されていたツートンカラーの車両なんだとか。今は走っていないので、マニアにはたまらないのか、みなさん窓を開けて何枚も何枚も撮影されていました。私もみなさんのレンズの隙間を狙って、一応撮っておきました(あんまり映ってないけど)。 

f:id:inachu56:20200505212337j:plain

こっちの4兄弟の方が気になる。

f:id:inachu56:20200505212400j:plain

電車はまた静かに動き出しました。

f:id:inachu56:20200505212424j:plain

最後は終点取手駅に着き、この日のイベントが終了するかと思いきや、撮影しててなかなか終われない。

f:id:inachu56:20200505212446j:plain

当日の様子は以上です。電車にはあまり興味なかったですけど(何回言うんだよ)、これでもとても楽しみましたよ!!
そうそう、この日FUJIFILM遭遇率は0%でした。ともあれ、スタートダッシュを決めるくらい撮りたいものがある、というのは良いですね。新たな世界を垣間見たイナなのでした。