ことぶき帖

日々の生活について写真と共に書き綴ります

江ノ島ねこ撮影会~かわいい猫を堪能するために移動は「メトロえのしま」がおススメ~

どうも、猫派のイナです。
結婚してから、犬派の夫に押されて犬の可愛さも分かるようになりましたが、やっぱり猫が好き。あの気まぐれが好き。

f:id:inachu56:20180416125235j:plain

さて、今回はTwitterでフォローしているd.abcさんが「江ノ島ねこ撮影会」を企画されていましたので、参加してきました!男性3名、女性3名、計6名。共通点は猫と写真が好きってこと。

参加を決意したものの、江ノ島に行くのは20年ぶり(小学生ぶり)です。参加者の中では一番遠い茨城県から参加しましたが、江ノ島までらく~に行けました。
今日の記事では、江ノ島への行き方と、猫を含めた江ノ島の様子をご報告したいと思います!

小田急電鉄の特急ロマンスカー「メトロえのしま」に乗ると楽ちん

車?電車?どのルートで行こうと考えていたとき、主催者のd.abcさんから「メトロえのしまが便利ですよ~」と教えていただきました。普段電車に乗りなれていないので、なんじゃそれは?状態です。

当日の集合は11時。Yahoo!路線情報で最初に出てくるルートだと、1時間41分で1,598円(ICカード運賃)。

f:id:inachu56:20180416122549p:plain

そしてご紹介いただいた「メトロえのしま」ですと、北千住駅から片瀬江ノ島駅まで1時間46分で1,694円ICカード運賃)。内訳は特急料金が830円、きっぷ運賃が864円です。上のルートと時間の差は5分、金額は96円しか変わらないので、今回は「メトロえのしま」で優雅な旅をすることに決めました。

f:id:inachu56:20180416123009j:plain

f:id:inachu56:20180416152055p:plain

事前予約は、「e-ロマンスカー」でできます。予約のみも選べるし、支払いを済ますことも可。私はもしかしたら時間変更があるかも?と思ったので予約だけにしておきました。

切符は、千代田線北千住駅の券売機で購入できます。

f:id:inachu56:20180416235725j:plain

ロマンスカーの販売所は一番奥です。

f:id:inachu56:20180416235755j:plain

1番線のホームへ降りると、頭上に白い看板があるので、乗車位置を確認します。

f:id:inachu56:20180416235819j:plain

乗りました。朝のお天気が悪かったから、ガラガラでした。私以外誰もいなーい!やほー!

f:id:inachu56:20180417000059j:plain

でもはしゃがないよ。もう大人だから・・・

3月のダイヤ改正で出現したてほやほやの「メトロえのしま」。江ノ島に着いたら確実に歩き回りますので、移動時は体力を温存しましょう(笑)北千住駅から片瀬江ノ島駅まで乗り換えなしで楽々です。ぜひご乗車してみてください!

小田急片瀬江ノ島駅江ノ電江ノ島駅までをお写ん歩

さて、「メトロえのしま」に揺られて約90分。難なく小田急片瀬江ノ島駅に到着しました!
ありがとう、ロマンスカー

f:id:inachu56:20180417002255j:plain

片瀬江ノ島駅です。竜宮城のイメージだそうです。派手ぇ・・

f:id:inachu56:20180416123136j:plain

集合場所は江ノ電江ノ島駅ですので、てくてく撮影しながら向かうことにしました。
片瀬江ノ島駅を出た正面の様子。午前中は風がめちゃくちゃ強かった!

f:id:inachu56:20180417002324j:plain

駅周辺は勾配があるなーという印象。自転車が欲しい。

f:id:inachu56:20180417000131j:plain

ラーメン食べたい。すでにお昼が楽しみで楽しみで・・

f:id:inachu56:20180416123425j:plain

外国人男性同士が会話してます。ワッサッメーン?みたいな。聞こえないけど。

f:id:inachu56:20180417000154j:plain

江ノ島駅、到着。

f:id:inachu56:20180416123506j:plain

駅のホーム。線路歩いてホームに向かうあたり、地元の駅の雰囲気に似ている。

f:id:inachu56:20180416123538j:plain 

ねこ撮影会、スタート

無事に全員と合流して、江ノ島へ徒歩で向かいます。もう風が強くて大変!参詣道を進む途中、「今日はレンズ交換泣かされるわー」というカメラユーザーならではの会話が飛び交います。

f:id:inachu56:20180417002353j:plain

強風で波もざっぱんざっぱん。

f:id:inachu56:20180416123725j:plain

江ノ島上陸。鳥居がお出迎えしてくれます。

f:id:inachu56:20180416123835j:plain

江ノ島には、「猫を保護するために位置情報はSNS等に掲載しないでくださいね」というマナーがあるそうです。そのため、どこで撮影したか分からないものを掲載していきたいと思います。

猫いないかな~とウロウロ・・・

f:id:inachu56:20180417000226j:plain

いたっ!

f:id:inachu56:20180417000248j:plain

ああん?にゃんだこのやろ、と言わんばかりの目つき。でもそれが可愛い。

f:id:inachu56:20180416124220j:plain

美人さん。目の色がきれいね~。モデル料払わないと・・・

f:id:inachu56:20180416124249j:plain

くあぁっ。

f:id:inachu56:20180417000311j:plain

ちなみに男性陣は、時折地面にうつ伏せになって、猫と同じ目線で撮影していました。ガチでした。

私もそこまではできなかったけど、積極的猫目線。猫が見てる世界ってこんな感じかなぁ。

f:id:inachu56:20180417000334j:plain

f:id:inachu56:20180417000400j:plain

お昼は「Gigiカフェ」さん。店名は映画「魔女の宅急便」に出てくるクロネコのジジに由来?

f:id:inachu56:20180417000437j:plain

おいしいキッシュをいただきました。私が食べたのはベーコンと5種のきのこ。江ノ島に来たのに海鮮は食べません(次は生しらす食べたい)。

f:id:inachu56:20180416124625j:plain

おなかを満たして後半戦スタート。午後はまず、江島神社に向かいました。

f:id:inachu56:20180416124644j:plain

f:id:inachu56:20180416124719j:plain

f:id:inachu56:20180417000508j:plain

今季、初チューリップ。

f:id:inachu56:20180417000535j:plain

朝歩いて来た道が見えました。

f:id:inachu56:20180417000623j:plain

f:id:inachu56:20180417003103j:plain

お参りした後は、再び猫探しの旅へ。

f:id:inachu56:20180416125440j:plain

奥の猫はこのままポージングして止まってくれてました。体操選手があん馬してるみたいな恰好だね、君。

f:id:inachu56:20180416125502j:plain

積極的猫目線んんん~・・ピント合わない。

f:id:inachu56:20180417000647j:plain

「どうぞ?お撮りになって」と仰っていました。

f:id:inachu56:20180417000709j:plain

本当は「んん~ねこたんかわいいねぇ~!もっふもふだねぇぇ~。なになに?首触ってほしいの?んもぉ~こうしちゃうんだからっ!もうっ!このこのっ!わっしゃっしゃっしゃっしゃっ」ってやりたかったけど、初めて会う方々の前だし、はしゃがないよ。もう大人だから・・・
(でもほんとはみんなやりたかったよね。知ってます)

f:id:inachu56:20180416125604j:plain

途中、たこせんべいを買って食べました。写真撮る前に我慢できずに上の方をかじっちゃったけど、きれいな長方形でした。口の中の水分を持っていかれるので、飲み物必須です。

f:id:inachu56:20180417000738j:plain

集合写真をみんなでパシャリ

マリーアントワネットは「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」って言いましたが、現代だと「三脚がなければカメラバッグを使えばいいじゃない」ってとこですね。

f:id:inachu56:20180417000858j:plain

パシャリ。

f:id:inachu56:20180417001040j:plain

(集合写真提供:abcさん

まとめ

今回初めて撮影会なるものに参加しましたが、めちゃくちゃ楽しかった!使っているカメラ、レンズも違うし、撮り方、撮るものも様々で大変勉強になりました。本当は夜まで残って、二次会(撮影したものを見せ合いながらあーじゃねこーじゃね言う会)にも参加したかったですが、それはまた次回に。
地元ばかりでなく、少し足をのばして撮りにでかける機会を増やしていきたいなー!と思った一日でした。また参加したい!