ことぶき帖

日々の生活について写真と共に書き綴ります

FUJIFILM Imaging Plazaオープン記念ワークショップ「夜景をスナップ」に参加してきました

どうも、昼間のスナップは少し気恥ずかしさを感じるイナです。

FUJIFILMさんの主催のワークショップ「夜景をスナップ」に参加してきました。
先月の4月28日(土)に東京丸の内皇居前にFUJIFILM Imaging Plaza(通称FIPがオープンしたので、記念イベントの一つとして開催されました。オープン初日に「風景写真はどこでも撮れる!」に参加したので、FIPの説明と前回の様子はこちらをご覧いただけると嬉しいです。

inachu56.hatenablog.com

セミナー概要

タイトル:夜景をスナップ
開催日:5月15日(火)/5月25日(金)
時間:19時~21時
講師:塙 真一氏
内容:プロ写真家とカメラをもって丸の内界隈の夜景スナップを撮り歩きます。
カメラに詳しい写真家が初心者の方にも優しく丁寧に、カメラのつかいこなしから夜景スナップの撮り方のコツなどお教えいたします。
定員:各回10名(予約制・先着順)

私は普段、仕事終わりに夜の街をスナップすることが多いです。このブログに載せてる写真もほとんどが夜に撮影したもの。そのため、「夜スナ!」をライフワークにされている塙さんとぜひ一緒に夜スナしたい・・・そんな想いで参加させていただきました。

内容にある通り、本当に丁寧に教えてくださいました。ただみんなで歩くだけでなく、「ここではこう撮ったよ」「こんな感じ、どう?」「ここはこんな構図もいいかも」と都度作例を共有して(見せて)くださいましたし、受講生の質問に対しても親身にご対応されてらっしゃいました。

スケジュール

ワークショップの流れはこんな感じです。
19:00 開会、FIPスタッフさんのご挨拶
19:05 講座
19:35 撮影会準備
19:45 撮影開始(丸の内・有楽町)
20:50 撮影会終了、FIPへ戻る
21:00 閉会

講座

塙さんが撮影されたお写真を拝見しながら、撮り方のポイントをお聞きしたり、カメラの設定(フィルムシミュレーション、シャドウトーン、色温度、ISOなど)をしたりしました。

今回参加した中で、心に残ったお言葉が二つあります。一つは撮影前に仰ったこちら。「被写体(ものや看板など)に“これまで色んなやつが俺のこと撮ってきたけど、お前が一番かっこよく撮ってくれたよ”と思わせられるように撮ること」です。私は普段夜の街をお写ん歩するとき、被写体が“僕/私の存在に気付いてくれて(撮ってくれて)ありがとう”って思って貰えるといいなーと思いながら撮っているので、とても共感しました。でも、一番かっこよく撮れる自信はないなぁ・・・と考えていましたが、四の五の言わず夜の丸の内へ出発。

使った機材

X-H1とXF16-55mmをレンタルしました。XF16-55mmは初めて使いましたが、めっちゃいいですね・・・明るいし、色んな画角を使えるし、皆さんがお気に入りになるのが分かりました。X-H1はシャッターが軽くて、バシバシ撮れちゃう。1時間くらいスナップしましたが、想像していたよりは重く感じませんでした。

丸の内・有楽町をスナップ

FIPを出てすぐの場所。はたして今夜はどんな写真が撮れるのだろうか・・・

f:id:inachu56:20200505213740j:plain

f:id:inachu56:20200505213911j:plain

「いやだから俺が言ってるのはさ、」「いやわかるよ?お前の気持ちもわかるけどさ」

f:id:inachu56:20200505213939j:plain

「あの服かわいい~」「お前ならなんでも似合うよ」「やだも~たっくんてばー///」

f:id:inachu56:20200505214002j:plain

f:id:inachu56:20200505214106j:plain

たまには上も見て。

f:id:inachu56:20200505214135j:plain

「人影ほしいよね~。ちょっと歩いてくるね!」と、塙さんが歩いてくれました(笑)

f:id:inachu56:20200505214244j:plain

光を探して~

f:id:inachu56:20200505214308j:plain

「僕はここに立って、皆さんに周辺を案内しています。寂しくはありません。役に立てて嬉しいと思っています。でも時々、ここにいるよーと気付いてほしくなる時があります。内緒ですよ」

f:id:inachu56:20200505214330j:plain

夜も深まり、辺りは工事の準備が始まっていく。

f:id:inachu56:20200505214351j:plain

f:id:inachu56:20200505214410j:plain

f:id:inachu56:20200505214431j:plain

有楽町、東京国際フォーラム周辺まで足をのばしました。

f:id:inachu56:20200505214503j:plain

有楽町駅。

f:id:inachu56:20200505214525j:plain

この日一番、盛り上がった撮影ポイント!近未来感ただよう。

f:id:inachu56:20200505214554j:plain

塙さんもTwitterで載せてらっしゃいました。とてもすてき!!

まとめ

とにかく塙さんが楽しそうに撮影されていたのが印象的でした。多分受講生の誰よりも楽しんでらっしゃった(笑)おかげさまでこちらまでウキウキ、ワクワクしてしまいました。

心に残ったお言葉二つ目は、そんな塙さんとつながるこのお言葉。「撮影するときに演じるキャラクターが決まっているんです。それは、“撮影が楽しくてしょうがないアジア人”。誰だって眉間にしわをよせた顔で撮られたくないですよね。笑顔で、楽しく、撮影する」です。

写真は楽しい。改めてそう思わせてくれたワークショップでした。