ことぶき帖

日々の生活について写真と共に書き綴ります

『たけさんぽ』にエア参加してきました(竜ヶ崎市若柴宿跡をお写ん歩)

どうも、ひとりカラオケはまだ経験がないイナです。
皆さんは写真を撮るとき、誰と撮りますか?
ひとりで撮る方が多いんじゃないかなーと思いますが、たまには誰かと一緒にワイワイ撮るのもいいですよね。

今日4月29日(日)は、カメラ・写真愛好家達が全国から集う『たけさんぽ』という名のフォトウォークが開催されました!
主催者はたけしさん。ご自身のブログ名も『たけさんぽ』なんですが、ブログ名がそのままイベント名になってしまうほどの人気!
前回は大阪で開催されましたが、今回の開催地として選ばれたのは、広島県尾道市
詳細はたけしさんのこちらのブログをチェック!

こんな楽しそうなイベント、参加するしかないですよね!
てことで私も、初めて『たけさんぽ』に参加してきました。

まずは腹ごしらえ。お昼はかき料理。
店名がいな忠!?あたし(@inachu56)と同じじゃないか!

f:id:inachu56:20180429214650j:plain

路面電車だって乗っちゃうぞ~。

f:id:inachu56:20180429214739j:plain

広島に来たら、やっぱり厳島神社に行かないとね。
鳥居でかかった~!

f:id:inachu56:20180429214757j:plain

良き眺めじゃ。

f:id:inachu56:20180429214811j:plain
広島の地で偶然ばったり会った茨城の知り合いです。

f:id:inachu56:20180429214827j:plain

夜はお好み焼き食べなきゃ一日を締めくくれないよね。
関西勢と広島勢は、お好み焼き論争を繰り広げていたなぁ~。

f:id:inachu56:20180429214848j:plain

というわけで、今回の『たけさんぽ』も関東や九州などから多くの人が参加した、とても楽しいフォトウォークイベントとなりました。 

 

 

うそだよおぉおおおおおお参加してねぇよおおおおぉおおぉぉ
でも行きたかったよぉぉぉおおおおおリア充なゴールデンウイーク過ごしたかったよおおおおぉぉぉぉ

本当は、住んでいる茨城県にて『たけさんぽ』にエア(遠隔)参加していました。上で貼った写真は以前広島旅行した時のものです(紛らわしくてごめんなさい)。

茨城県龍ヶ崎市にある若柴宿跡を巡る

みんなが尾道市を散策している同じ時間にね・・ひとりでスナップ散歩していました。

今回の撮影場所は、若柴宿跡がある龍ヶ崎市若柴町。かつて水戸街道の宿場として栄えた町だそうです。
周囲の都市化の影響を受けつつも、今も古い佇まいを残しています。
牛久沼ドットコムさんによると、

常磐線佐貫駅と竜ヶ崎ニュータウンに挟まれた小高い丘に若柴という集落がある。
周辺が次々と新興住宅地として変貌する中、ここだけは明治の村のかたちを残し続けている。
そして、周囲を雑木林や竹薮に囲まれた古い町並みが、新聞雑誌でたびたび紹介され、
格好のウォーキングコースとして注目が集まっている。

(出典:牛久沼ドットコム http://www.geocities.jp/wakashibasanpo/chumoku/index.html

とのことです。 

なぜ若柴宿跡を選んだのか

『たけさんぽ』が尾道市(坂の街)で開催されるから、私も限りなくフォトウォークの気分を味わうために、坂が多い所でお写ん歩しよ~と思ったんです。
Google先生「茨城 坂 多い 場所」ってたずねたら、龍ヶ崎市がヒットしたので行ってみることにしました。
坂学会というサイトによると、茨城県で最も坂が多い市ではないですか!
11個の坂があるそうだぜ・・・全部制覇する勢いで家を出ました。

自然風景撮影にチャレンジ

昨日参加したFUJIFILMのワークショップで風景写真の撮り方を教わってきましたので、今日は復習を兼ねて撮影開始!
まずは大坂からスタートします。

f:id:inachu56:20180429215655j:plain

今日のムック(ポスト)。ガチャピンは近くにいない模様。

f:id:inachu56:20180429215722j:plain

早くも二つ目の坂。

f:id:inachu56:20180429215806j:plain

最初の目的地、鬮(くじ)神社へ向けてひたすら歩みを進めます。

f:id:inachu56:20180429215853j:plain

うっそうとした雰囲気が近づいてくる。ねぇ、時空ゆがんでない!?「千と千尋の神隠し」みたいに異世界に飛ばされちゃわない!?

f:id:inachu56:20180429215916j:plain

奥に進むとさらに暗い・・・

f:id:inachu56:20180429220150j:plain

圧倒的森感。

f:id:inachu56:20180429220445j:plain

鬮(くじ)神社到着。

f:id:inachu56:20180429220518j:plain

f:id:inachu56:20180429220621j:plain

f:id:inachu56:20180429220642j:plain

三つ目の坂。

f:id:inachu56:20180429220744j:plain

f:id:inachu56:20180429221732j:plain

f:id:inachu56:20180429221801j:plain

f:id:inachu56:20180429221835j:plain

あ!ガチャピン!こんなところにいたのか。

f:id:inachu56:20180429221939j:plain

ノルマ達成のためにひたすら坂を上る・・・

f:id:inachu56:20180429222039j:plain

f:id:inachu56:20180429221908j:plain

(もう早く坂を見つけて帰りたくなってきた)

f:id:inachu56:20180429222105j:plain

f:id:inachu56:20180429222331j:plain

f:id:inachu56:20180429222741j:plain

ぜぇ・・・ぜぇ・・・

f:id:inachu56:20180429222810j:plain

f:id:inachu56:20180429222834j:plain

車も通れない道を、

f:id:inachu56:20180429222929j:plain

なぜ私はひとりで進むのだろうか。

f:id:inachu56:20180429222956j:plain

延命寺坂はなんか登りきらないといけないと思って、最後の力を振り絞って一歩一歩足を前に動かします。 f:id:inachu56:20180429223330j:plain

ここで息絶えました・・・


坂は制覇できたのか

1 愛宕
2 牛女坂
3 延命寺
4 大坂
5 会所坂
6 鍛冶屋坂
7 金龍寺坂
8 足袋屋坂
9 仲宿
10 流坂
11 八幡坂
11個中、3個残っちゃうあたりがイナクオリティ・・・
ちなみに今回歩いたルートです。

 f:id:inachu56:20180429224656j:plain

まとめ

広島県尾道市で開催された『たけさんぽ』に参加することはできませんでしたが、Twitterから楽しそうな雰囲気が伝わってきました。次回のフォトウォークは参加できるといいな~。参加されたみなさま、おつかれさまでした!

 

★追記★

『たけさんぽ』に当日の写真が沢山掲載されています。尾道市の様子も分かりますし、とても良い写真ばかりですのでぜひご覧ください。