ことぶき帖

日々の生活について写真と共に書き綴ります

FUJIFILMユーザーはX-Pro2に行き着く説は本当か?

どうもイナです。

ある日友人から、「フジ信者ってX-Pro2に行き着くよね」って言われました。確かにX-Pro2を持っている方は、X-Pro2愛にあふれているように感じるけど・・・終着点かと言われたら、果たしてそうなんだろうか?

そこで、私がTwitterでフォローしているFUJIFILMユーザーの方が、どの機種を使用しているのか調べてみました(暇かよ)。

f:id:inachu56:20180316120845j:plain

(画像はFUJIFILMのホームページから引用させていただきました)

 第3位、X-Pro2。おお・・出鼻くじかれた。行き着く説が正しければ1位でもおかしくないはずだったが。

そして栄えある第1位はX100FとX-T2!同率優勝!さすが人気だぁ~!!!感覚的には、X-T2よりX-Pro2ユーザーの方が多いかな?と思っていましたがX-T2が勝りましたね。

でも今回は複数カウント(例:X-T2もX100Fも所有)してますので、数だけでは何とも言えません。それに、好きなカメラで撮るのが一番ですし、誰がどのカメラに行き着くかは人それぞれです。

 

まぁ、私はX-Pro2に行き着いた感ありありなんですけど。

 f:id:inachu56:20180315205901j:plain

(遅ればせながら、購入させていただきました)

 

出会い

夫が「大きいカメラ(レンズ交換式)が欲しい」と言っていたので、それならばX-Pro2を使って貰いたいな~と思っていました。男性がX-Pro2を使っているとかっこよさマシマシじゃないですか。

ちょうどその頃、長崎のブロガーののろんさんがX-Pro2グラファイトを手放すかを検討されていました。のろんさんは静岡のブロガーのshirofilmさんから受け継ぎ、2代目ユーザーでしたので、「次は私が受け継ぎますか」というやり取りをしていた所、我が家に送ってくださったのです!「返品OKですので手に取って触ってみてください」と。何とお優しいのでしょう。。。 

私はメインのカメラとしてSONY α7Sを使用していたこともあり、自分用のカメラとして購入する予定はありませんでした。
でも、箱から出して握った時のフィット感・・・レンズを付けて撮影した時のシャッターフィーリング・・・肌色の質感・・・やっぱりすごくいいです・・・。

しかしこの時、夫は「X-T2の方が良いかな~」とのことだったので購入を見送りました。でもなぜか、後ろ髪を引かれる・・・このまま送り返していいのかな・・・と直前まで悩む・・・。段ボールにガムテープを貼った瞬間のさみしさを未だに覚えています。

 

決断

小柳ゆきばりに「出会わなければ、よかったのぉ~?」と自問自答する日々を経まして、私はFUJIFILMのカメラで撮るのが好きなんだという想いから、α7Sに感謝の気持ちを告げ、X-Pro2(黒)の購入を決意しました。でも、好きなんだとか言ってるけど、過去に5台もFUJIFILMのカメラとお別れしてるんですけどね・・・。もう自分が信じられない。X-Pro2に辿り着くまでの、私のFUJIの病を笑ってやってください。


勝手に2.5代目フジソウルブラザーズを襲名

さて、のろんさんが送ってくださったX-Pro2グラファイトの行方ですが、3代目のユーザーとして長野のブロガーほぼしゅ~さんの所に迎え入れられました。3代目フジソウルブラザーズだ!

袖振り合うも他生の縁・・・ではないですが、私の元にも立ち寄ってくれたX-Pro2グラファイトの旅を勝手にまとめます。

初代 シブリバラ短期大学shirofilmさん

2代目 secondhalf2078のろんさん

3代目 ほぼしゅふブログほぼしゅ~さん

私は2.5代目フジソウルブラザーズとして(黒だけど・・・)、今後も仲良くしていただきますれば幸甚です。

レビュー

素晴らしいレビューはCola Blogをご覧ください(この記事以上にかっこいい写真は撮れません)

 ただ言えることは、毎日カバンに入れて持ち歩くくらいには愛してるってこと。

f:id:inachu56:20180315210037j:plain

(カメラバッグはEnduranceのスリングタイプを使っています)

あとは、5台も使ってきた感想としては、「すごく持ちやすい」です。手にフィットする感じは現在のところNo.1です。

まとめ

X-Pro2が来てくれたおかげで、FUJIの病が治った気がします。あぁでも夫用のFUJIFILMのカメラ買わないと(ヲイ)。

来月(4月)は桜の季節!X-Pro2と共に、お写ん歩を続けます!

 

★おまけ★
初お写ん歩記念です。