ことぶき帖

日々の生活について写真と共に書き綴ります

夜の小山駅をお写ん歩(X-Pro2+XF23mmF2)

どうも、昼間にもっと写真を撮りたいと思っているイナです。

今回は、栃木県の小山駅で夜スナップしてきました。

茨城県下館駅からはJR水戸線で20分で行けるのですが、中学生の頃は、小山駅の駅ビルで変わった雑貨や古着を買ったりすることがステータスでした。

「それどこで買ったの?」「小山~」と答えられると、おしゃれな子の仲間入り、みたいな雰囲気があったんです。

しかし校則では「他県へ電車で行くことは禁止」されていたので、私みたいなビビリは「先生にバレたらどうしよう…」と思い、なかなか勇気が出ませんでした。

でも、2年生の頃にえいやーと行ってみたんですよね~。そらもうドキドキ。

見回りの先生が来ていないことを祈りつつ、小山を楽しんだ日のプリクラがありました(左が私)。記念すべき初小山!浮かれ具合がハートの多さで分かります。

f:id:inachu56:20180420182248j:plain

そんな中学時代のことを思い出しつつ、駅周辺をてくてくしました。

 

小山駅

f:id:inachu56:20180420180355j:plain

時期的に新歓の飲み会が多いのか、飲み屋はどこも賑やかでした。

f:id:inachu56:20180420180743j:plain

f:id:inachu56:20180420181210j:plain

f:id:inachu56:20180420183355j:plain

f:id:inachu56:20180420183404j:plain

夜スナップするとホルモン屋に遭遇する。

f:id:inachu56:20180420180804j:plain

中西保志さんの「最後の雨」が聞こえてきました。“本気で忘れるくらいなら、泣けるほど愛したりしない”・・切ない歌詞です。誰かカラオケで歌ってください。

f:id:inachu56:20180420180829j:plain

桜の木に、ああいう黄緑色の毛虫いたけど最近見ないなぁ。

f:id:inachu56:20180420181050j:plain

f:id:inachu56:20180420181150j:plain

f:id:inachu56:20180420181450j:plain

f:id:inachu56:20180420181502j:plain

今回は、「対角線構図」と「映り込み」を見つけよう、と思って撮影してました。
テーマを持ってスナップすると、いつもよりも色んな所をキョロキョロして被写体を探せたような気がします(の割りに少ないけど)。
撮影しながら歩くと、写真も撮れるしカロリーも消費できて一石二鳥ですね。それではまたどこかの駅で!

 

★おまけ★

夜スナップシリーズです。