【レビュー】DELLの世界最小13.3インチノートパソコン「XPS 13」を買いました!
どうもイナです。
久しぶりに自分用のノートパソコン、DELL XPS13を購入したのでレビューしたいと思います。
本日の19時頃に届いたばかり!
スペック
XPS13の主要スペックを紹介!
CPU:第8世代 インテル® Core™ i7-8500U
OS:Windows 10 Home 64ビット
メモリ:16GB
SSD:516GB
ディスプレイ:13.3インチ QHD+ (3200 x 1800) InfinityEdge タッチ ディスプレイ
インターフェイス:USB 3.0 (1 PowerShare仕様)×2、Thunderbolt™ 3 Type C×1
SDカードリーダー(SD、SDHC、SDXC)×1、ヘッドセットジャック ×1、Nobleロックスロット×1
サイズ:高さ9~15mmx幅304mmx奥行200mm
質量:1.29kg
連続使用時間:最大13時間
さらに詳細情報はDELLのホームページでご覧ください。
DELL XPS13(9360)にはフルHDの非タッチモデルとQHD+タッチパネルの2種類あります。以前使っていたMacBookAir(2011.mid)にはタッチパネルがありませんでした。が、昨年4月から仕事用ノートPCがタッチモデルに代わり、それに慣れると楽で・・・
また、私はパソコンのディスプレイを直に触る人が苦手です・・・。でも、仕事でタッチモデルを使用するようになってから、人に画面をべたべた触られても、「タッチモデルだし」という理由で許せるようになったので、精神衛生もふまえてタッチモデルを選びました・・・
ただ、非タッチパネルの方が電池持ちがいいですし(連続使用時間最大21時間)、ディスプレイがノングレア(ぎらぎらしない)ですので、持ち歩いて頻繁に外出先でも使いたい方は非タッチパネルのフルHDを選んだ方がよさそうだなーと思います。
外観
さっそく届きたてホヤホヤなXPS13を開けていきたいと思います。
開封!コンパクトにまとまっています。付属品は充電器、電源ケーブル、リカバリ用USB(オプション)です。
本体はビニールに包まれていました。ビニールの質は、FUJIFILMが一番だよね♡(フジ信者にはわかってもらえるはず)
シルバーにしました。正直、XPS13のデザインは心に刺さらなかったんだけど、飽きなさそうだしいいかな・・・って。
中央の「XPS」と書かれている部分をパカっと開けると、サービスタグや識別コードが記載されています。故障などで問い合わせる場合にはこちらを開けることがありそうです(無いといいなぁ)。
周りはカーボンが使われています。ヨドバシカメラの店員さんが、爪でガシガシ引っ掻いていましたが、全く傷つかず。それにはスゲー!って驚きました。
全体像。うん、ノートパソコン、って感じ。グレア(反射する液晶)だから、リビングの戸がうつってますねぇ~
左下にカメラが付いています。これ、下からのアングルになるから、置き方に注意しないと鼻毛見えそうです。左下を見ながら話さないといけないです。
電源をONしたら、いきなりパソコンが大きな声でしゃべりだした~!Windows 10の音声アシスタント機能「Cortana」が設定を手伝ってくれるようで、音声案内が自動で開始されました。初期設定が結構な大音量でしたので、慌ててサウンドオフにしました。びっくりした・・・
左側面。充電中はケーブルが光ります。
右側面。SDカードは、スっと入る感じ。カチャッというはまる音はしないので、スっと入れたらそれで認識完了です。
キーボード。「Enterが小さめなので打ちにくい」という声もあります。私は気になりません。
到着まで
さてさてこのXPS13ですが、2/26(月)注文し、到着まで17日かかりました。
DELLのホームページでインターネット受信(IR)番号を入れるとオーダー状況が分かります。反映まで10日間ほどかかるとのことでしたので、3/7(水)に初めて状況を確認しましたが、3/13(火)までの7日間は「出荷済み - 国内配送センターへ輸送中」のままでした。
ですが本日3/14(水)、「さぁて更新されてるかな~」ってチェックしてみたら、佐川急便の伝票番号が記載され、なんと本日お届け予定とのこと。てなわけで無事届いてよかった!
まとめ
早速XPS13でこの記事を書きました。キータッチは軽くて、余計な力がいらず、非常に打ちやすいです!6年ぶりにノートパソコンを入れ替えたので、これから大切に使っていきたいです。