ことぶき帖

日々の生活について写真と共に書き綴ります

FUJIFILM X70とつくばの飲み屋街「天久保」でお写ん歩してきました

東京23区に33年ぶりに低温注意報が発表され、えれぇ寒い日でしたね。茨城でも氷点下4度を記録していました。なにもこんな日に撮りに行かなくても・・と思いましたが、1時間だけ・・と仕事を終えて、つくば市最大の飲み屋街「天久保(あまくぼ)」へ行ってきました。

前回の水戸市花街散歩が思いのほか楽しかったので、またもや繁華街へ。FUJIFILM X70と一緒の夜のスナップ散歩はいかほどに・・・

 

まずは松見公園の近くに車を停めます。こちらは展望塔。今は閉鎖されて中に入れません。

f:id:inachu56:20180126113235j:plain

 

つくば駅から車で約5分、多くの飲食店が軒を連ねます。「くいだおれ街」と呼ばれる飲み屋街もあり、居酒屋やバーが多くありまして、週末の夜は多くの店で飲み会が開催され、深夜までにぎわっています。 f:id:inachu56:20180126113102j:plain

 

木曜の夜ですが、サラリーマンの集団に遭遇。

f:id:inachu56:20180126113056j:plain

 

荒れてる~

f:id:inachu56:20180126113449j:plain

 

日が当たらないとまだまだつるっつるです。

f:id:inachu56:20180126113546j:plain

 

超寒くて1時間どころか開始15分で心が折れまくる。お店の中はあったかそうで、マッチ売りの少女状態。

f:id:inachu56:20180126113620j:plain

 

f:id:inachu56:20180126114748j:plain

 

茨城県民ですが、あんこう鍋ってまだ食べたことない。あんこうを使った「どぶ汁」ってのもあるらしんだけど、ネーミングが直接的過ぎるぜ。

f:id:inachu56:20180126114825j:plain

 

青いドアがオサレなんだけど、場所的に住むのが勇気いるかなぁ。

f:id:inachu56:20180126115037j:plain

 

f:id:inachu56:20180126115125j:plain

 

f:id:inachu56:20180126115153j:plain

 

最後に「あ、感謝が光ってる!」って撮ったものの、ピントがまったく合っていない。日ごろの感謝が足りないとそんなことになるのかな・・・と反省しました。

f:id:inachu56:20180126115210j:plain

 

ノイズザビザビの写真が多くなってしまいました・・。

X70はファインダーが無いのですが、つい覗いて撮りたくなりますね。となるとXマウントのカメラを購入するか・・という話になるのですが・・引き続き、夫用カメラという名目での2台目カメラ探しは続きそうです。